20代SEの選ぶ!何でもアリのオススメマンガ雑記

マンガが好きで好きで溜まらない私が、オススメマンガを紹介します!

マンガ読む前に。読む環境ってどうしてる?私のやっているマンガ読本環境について

皆さん、楽しいマンガライフを満喫してますか?

 

私は最近、BLEACH完結したので読み返しているところです。

ジャンプ+にも加入しているので、単行本+リアルタイム派です。

って今回はBLEACHの話ではなく、マンガを読む環境についてです。

 

最近は

 

・単行本

・自炊

電子書籍

 

と色んな読み方が出来るようになり、私も色々試しましたが、結論から言うと

 

NAS + iPad

 

これが最強だと思います。

 

NASとは何ぞやというと、Network Attached Storageの略で、要するにネットワーク上のデータ保管庫です。

PCに保管するのと何が違うかって言うと、消費電力が少なかったり、静音だったり、RAID1のミラーリング、、、要するにハードディスク2つに対して、全く同じデータを書き込んで、片方のハードディスクが壊れてももう一方にデータが残っているという機能など…があります。

 

まぁ、RAIDとかは置いておくとしても、NAS自体は本当に便利なもので、最近だと付けっぱなしでもアクセスがないと一定時間で省エネモードになってくれたりします。

 

私も自宅では耐障害性の高い法人向けのNASを1台持っていたりしますww

 

が、ある程度設定も必要だったり、そこそこのお値段がするものであるので、簡単に自宅のマンガ環境をNASにする方法をお伝えします。

 

それはずばり…

 

無線LANルーターにUSB HDDを取り付ける事!!

もちろん、ルーター側にドライブとして認識する機能が必要ですが、最近の無線LANルーターなら大体付いていますね。

これで簡易NASとして動きます。

 

USB HDDは、市販品を買ってきても良いですし、HDDだけ買ってきて、USBの側に入れても良いかと思います。

2TBぐらいあると1000冊以上余裕で入ると思います。

 

ちなみに私はルーターNECAterm WG2600HPを使用しています。

無線環境はCorega→Buffalo→NEC→今と来ています。

Coregaの時から簡易NAS機能はありましたが、しょっちゅう切断されてたなぁ…

ちなみにこの記事は無線をEthernet Converterで拾って有線化し、サーバー(OSはWin7ですが)で書いています。

ってこの辺はマンガ環境に関係ないので割愛しますw

 

 他にもKindle Paper White、Kindle for PC、Kindle for iPhone(iPad)等、

色々試行錯誤したので、また後日にでもレビューしたいと思います。

 

本日はこれまでー。お読み下さりありがとうございました。

質問でもあれば書き込んでってくださいw